初心者のための塾情報サイト

塾で【長文問題】に強くなろう!

塾で【長文問題】に強くなろう! 科目を問わず長文問題を苦手とする人は多いものです。
ですが、これは考え方一つでライバルと大きな差をつけることができるところでもあります。
だいたいにおいて長文問題は確かに難しいことが多いですから、それができればそれだけ他の人と差が開くのです。
テストというのは一言で言って差を見るために行うのです。
全員が100点を取れるようなテストは、少なくとも入試などではあり得ません。
そして配点も大きいことが普通です。
ここを得意領域にするというか、そこまで行かなくても平均以上をコンスタントに取れるようになればライバルを尻目にできることは間違いなしです。
塾ではその力を鍛えられることでしょう。
難しく、それだけ差が開くところは、当然ながら誰もがやっているような勉強法では克服できないということです。
誰もが解ける問題では差はつかないということで、ライバルがやっていないような勉強法を身につけられるのは塾でしかあり得ません。

塾で【単語】をストックしよう!

塾で【単語】をストックしよう! 英語の学力をつける際に、どうやっても避けられないのが単語力をつけるという過程です。
いくら構文や文法を理解し暗記しても、一つずつの言葉の意味がわからないとどうにもなりません。
また近年入試で重視されるリスニングにおいても、どんなに練習しても知らない単語を聞き取れるわけはありませんので語彙力を高めることは最重要と言ってよいでしょう。
ひたすらに暗記していく作業は単調であり、それだけに本当は自力でできるものではあるのですがやはりモチベーションが続かないもの。
そんなときは、塾など家庭以外の場所で強制的に机に向かう機会を利用して頭に入れてしまうのがよいでしょう。
実際、塾の授業でもあまりに語彙力が低い生徒さんはまずそれをどうにかするのが最も効率の良い方法のため、単語の練習をプリントなどで課しているところもあります。
自習室などで授業後に、タブレット端末などを貸し出して暗記をサポートするシステムの塾もあるため、こういったサービスを積極的に活用しましょう。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 問題」
に関連するツイート
Twitter

私は幼児の頃身体が弱かったという理由で、小3の時に国立大学附属の小学校に編入、無駄な転校をさせられた。4歳下の弟は最初からその小学校に通った。小5の時には、算数の問題を即答できないと竹刀で叩かれるという、体罰に入れられた。弟はそこに通わなかった。この二点だけでも、弟が羨ましい。

がこ終わー&テスおわー 数学寝ちゃった。数問解ける問題あったけど書けなかった、次回頑張ろ とりあえず帰って寝る 18時からや 明日の体育祭的なのめんど

松下政経出身者とほぼ日出身者やべーやつ多すぎ問題

返信先:@kazoo04 最近は保育園の後も問題なんですよね。 「時短勤務OKだよ!16時には退社できるよ!」 「1年生だから学校は13時半に終わるよ」 「小学生が鍵っ子!?子供が一人で家にいたら危ないのに何を考えてる!」 「学童いっぱいです~」 とうしろと。結果、月何万もかかるスポーツクラブやの学童に入れる人も…

ウェイ君の部下に「え?講師なの!?だから毎日数学の問題といてるのか😂」って言われて草

公立絶対社会でしかも入試問題が標準的な一種類しかなかったので間違えが許されなくて非常にしんどかった覚えが(からも三行半頂いたこともある)。大学受験が得手不得手で選択できたからまだ楽だった。

Twitter常水商会::ついった@kiyotune

返信 リツイート 21分前

RT @keishinkan: 「基礎=簡単な問題をやること」と思っている人が多いけどそれは大きな間違い。や予備校の先生が基礎を大切にしろと言うのは、簡単な問題を大切にしろって意味じゃなくて根本から理解しなさいという意味。ただ解き方を暗記して問題が解けるようになっても、根本理…

RT @AngelPostHuman: 講師ってバイトでも一応は先生だから生徒とLINEやメールのやりとりをするなんてのは普通禁止されているものなんですが、それを破るようなのは講師も生徒も大抵ろくでもないので 生徒をデートに誘いまくる出会い厨講師vs大量に問題を送信して解か…

【学習者のためのおすすめ問題集】これに取り組むにも読む力が必要 | あかつき akatsukijuku.com/2019/05/24/201…

Twitterあかつき塾 久 暁子(ひさ あきこ) 名古屋市緑区@akkocha75857256

返信 リツイート 40分前

RT @yukasouhiro: 2019年5月22日 に。かなり遅刻した。😅 問題けっこう難しかったと。 スイミングに。 今日でスイミングやめるので最後の日でした。テストの基準が変わって、はじめてタイムで。 平泳ぎ50m合格。\(^^)/ 疲れていたのによく頑張りました。…