初心者のための塾情報サイト

塾で【長文問題】に強くなろう!

塾で【長文問題】に強くなろう! 科目を問わず長文問題を苦手とする人は多いものです。
ですが、これは考え方一つでライバルと大きな差をつけることができるところでもあります。
だいたいにおいて長文問題は確かに難しいことが多いですから、それができればそれだけ他の人と差が開くのです。
テストというのは一言で言って差を見るために行うのです。
全員が100点を取れるようなテストは、少なくとも入試などではあり得ません。
そして配点も大きいことが普通です。
ここを得意領域にするというか、そこまで行かなくても平均以上をコンスタントに取れるようになればライバルを尻目にできることは間違いなしです。
塾ではその力を鍛えられることでしょう。
難しく、それだけ差が開くところは、当然ながら誰もがやっているような勉強法では克服できないということです。
誰もが解ける問題では差はつかないということで、ライバルがやっていないような勉強法を身につけられるのは塾でしかあり得ません。

塾で【単語】をストックしよう!

塾で【単語】をストックしよう! 英語の学力をつける際に、どうやっても避けられないのが単語力をつけるという過程です。
いくら構文や文法を理解し暗記しても、一つずつの言葉の意味がわからないとどうにもなりません。
また近年入試で重視されるリスニングにおいても、どんなに練習しても知らない単語を聞き取れるわけはありませんので語彙力を高めることは最重要と言ってよいでしょう。
ひたすらに暗記していく作業は単調であり、それだけに本当は自力でできるものではあるのですがやはりモチベーションが続かないもの。
そんなときは、塾など家庭以外の場所で強制的に机に向かう機会を利用して頭に入れてしまうのがよいでしょう。
実際、塾の授業でもあまりに語彙力が低い生徒さんはまずそれをどうにかするのが最も効率の良い方法のため、単語の練習をプリントなどで課しているところもあります。
自習室などで授業後に、タブレット端末などを貸し出して暗記をサポートするシステムの塾もあるため、こういったサービスを積極的に活用しましょう。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 問題」
に関連するツイート
Twitter

問題集とかの宿題はとにかく早く終わらせたいからのない日にババっとやろ 他の美術、技術とか面倒くさそうなのは後回し( ∵ )つノ⌒゜ポイッ

Twitter N_Outa24 おーちゃん

返信 リツイート 2分前

に行って問題が解けない自分が嫌すぎて隠れて泣いてた。なぜ自分は何も出来ないんだろう……

Twitter mcPVDsX6OXD1gDZ 病みメロ♪*°

返信 リツイート 7分前

分かりませんな。分かるなんていうのは余りにもおこがましい。分からないという前提で色々と気遣うのが正しいんじゃないの? / 人の気持ちがわからない人の致命的理由 (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決) #NewsPicks npx.me/14IwW/sxVR

Twitter AMatsunoshita Akira Matsunoshita

返信 リツイート 13分前

『良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合シリーズ)』 52分 studyplus.jp/users/3911f270… #studyplus

Twitter mochi_Bang__nco 🌸 モ チ ン コ 🌸

返信 リツイート 14分前

「つけこむ」はヘンだよ。行政の失敗を,民業への非難に繋げるのは筋が悪い。教育すなわち受験だと思っている人を教育によって増やしてきた行政の問題でしょ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,ということか。エアコンと・予備校は無関係。

Twitter zvq04241 Torusa(S.Matsumoto)

返信 リツイート 15分前

採用面接で「好きな色は?」と尋ねる狙い (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決) #NewsPicks npx.me/cOgX/c24y

Twitter shodaipuro2 初代ぷろ

返信 リツイート 20分前

くだらない質問だなー。 / 採用面接で「好きな色は?」と尋ねる狙い (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決) #NewsPicks npx.me/cOgX/CTc0

返信先:@yasu_tana_Yasu 制服に関しては、標準服と書いていませんか? 強制服ではないはずです。 本来自由で良いんですよ。には制服で行きますか? 校則は学校側と生徒側の問題です。教育委員会は生地や価格についてのみ関われると思います。

ぼくは講師やってるけど、できがよくて手がかからない子よりも、何か問題を抱えてて悩みを持ってる子のほうが授業をやってるのが楽しいし心地良い。たぶんぼくも生徒たちの年のとき、悩みをたくさん抱えていたからだと思う。君の気持ちよくわかるよ、だからいっしょに頑張ろうという気になる。

Twitter iqzNB1XdzEfxR2P ゆずぽんず

返信 リツイート 30分前

採用面接で「好きな色は?」と尋ねる狙い (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決) #NewsPicks npx.me/cOgX/aTyG