初心者のための塾情報サイト

塾で【長文問題】に強くなろう!

塾で【長文問題】に強くなろう! 科目を問わず長文問題を苦手とする人は多いものです。
ですが、これは考え方一つでライバルと大きな差をつけることができるところでもあります。
だいたいにおいて長文問題は確かに難しいことが多いですから、それができればそれだけ他の人と差が開くのです。
テストというのは一言で言って差を見るために行うのです。
全員が100点を取れるようなテストは、少なくとも入試などではあり得ません。
そして配点も大きいことが普通です。
ここを得意領域にするというか、そこまで行かなくても平均以上をコンスタントに取れるようになればライバルを尻目にできることは間違いなしです。
塾ではその力を鍛えられることでしょう。
難しく、それだけ差が開くところは、当然ながら誰もがやっているような勉強法では克服できないということです。
誰もが解ける問題では差はつかないということで、ライバルがやっていないような勉強法を身につけられるのは塾でしかあり得ません。

塾で【単語】をストックしよう!

塾で【単語】をストックしよう! 英語の学力をつける際に、どうやっても避けられないのが単語力をつけるという過程です。
いくら構文や文法を理解し暗記しても、一つずつの言葉の意味がわからないとどうにもなりません。
また近年入試で重視されるリスニングにおいても、どんなに練習しても知らない単語を聞き取れるわけはありませんので語彙力を高めることは最重要と言ってよいでしょう。
ひたすらに暗記していく作業は単調であり、それだけに本当は自力でできるものではあるのですがやはりモチベーションが続かないもの。
そんなときは、塾など家庭以外の場所で強制的に机に向かう機会を利用して頭に入れてしまうのがよいでしょう。
実際、塾の授業でもあまりに語彙力が低い生徒さんはまずそれをどうにかするのが最も効率の良い方法のため、単語の練習をプリントなどで課しているところもあります。
自習室などで授業後に、タブレット端末などを貸し出して暗記をサポートするシステムの塾もあるため、こういったサービスを積極的に活用しましょう。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 問題」
に関連するツイート
Twitter

化基 第1問 25/... 『マーク式総合問題集化学基礎/生物基礎2019(河合シ...』 41分 studyplus.jp/users/45376196… #studyplus

・学校の授業 ・の授業 ・書店の問題集 などが挙げられます。 なぜこれら全てが低レベルだと言えるのか? それを今から“明確な理由”とともに説明します。

現代文は学習してもできるようにならない、としばしば言われる。一面の真実ではあるだろう。参考書や問題集をやっても変化がない。予備校やの講習をとるがやはり点数が伸びない。下がることすらある。

Twitterライジング現代文@risinggendaibun

返信 リツイート 26分前

第1問:18/28... 『マーク式総合問題集政治・経済 2018 (河合シリーズ)』 1時間4分 studyplus.jp/users/45376196… #studyplus

暗算でできる問題を暗算で解いたら「あなたはそろばん教室通ってるからできるかもしれないけど学習通ってる子はちゃんと筆算でやってるんだからあなたもちゃんとやりなさい。さもないと今はあなた多少は頭いいから今の範囲ならできるかもしれないけど、中高で転ぶよ。」と言ってきた僕の小学校の担任

というかで言ったのに全く触れてくれなかったテストの分からない問題どうにかしなきゃ()

Twitter8てけてけ㌨ ♡ ≪--€-<@teke2525_

返信 リツイート 0:06

今日はで、先生がシノアリスを始めたらしくずっと質問攻めにされほとんど問題解かずに終わってラッキーだったな(ΦωΦ)グヘヘ…

そろそろ真面目ににかよおうか悩み始めた。ってぐらいにテストヤヴァイよねwwwww 家で勉強して問題解けてもテストの問題とご対面した途端にわからんくなるのはきちんと理解してないけーなんやろーなー。 親にもわからんなら週1でいいけ通えって言われたし。

7年を経過してもなお、日本列島では原発・放射能問題が解決していないのに、その土地で世界中から人々を集めてオリンピックをやるなんて! app.m-cocolog.jp/t/typecast/636… 船瀬「原発・放射能〜こんなエネルギーはいらない」 app.m-cocolog.jp/t/typecast/636…

Twitter船瀬俊介の船瀬塾@funasejuku

返信 リツイート 昨日 23:56

返信先:@nanamaro9 河合に勤めていた親父がこの時期受験生によく言ってたこと、1 風邪を引かず体調管理すること。2 受験に備えて夜型から朝型に変えて頭が受験時間に冴えるようにすること。3 これからはサービス問題(漢字・計算問題に力を入れること あと少しガンバレ