初心者のための塾情報サイト

塾で【文法】を学ぼう!

塾で【文法】を学ぼう! 英語も日本語も全ての言語において単語と文法は欠かせないものです。
学校で学ぶ実際の語法や単語と塾で学ぶもの一緒でしょうか。
答えとしては勿論同じものです。
でも昔の苦学生のように自分で苦労してどんどん勉強するような子は今あまり見かけません。
塾に行けば単純にそのぶんだけ勉強する時間と量が増えます。
当たり前のことですが語学であれなんであれ理解して暗記するためには個人の中で差はあっても、ある程度の量は絶対に必要なものです。
塾での語学の授業などは非常に系統立てて行われているため、文法のみならず単語の暗記までもが工夫されていたりします。
文法などはテキストの見開きから考えて頭に飛び込んで来やすく作成されています。
やっていることは学校と同じ内容でも学び方が違い、かつ絶対的な勉強量の増加につながります。
今の時代に塾に行っていない子供が少数になりつつありますが、子供の勉強を応援する上でもはやなくてはならないものとなっています。

塾で【リスニング】に慣れよう!

塾で【リスニング】に慣れよう! リスニングは英語の試験において、得点配分に大きく関わってくるのでとても重要です。
単語や文法を覚えながら学習するライティングやリィーディングとは異なり、リスニングは英語の「音」にいかに慣れるかが学習のポイントになってきます。
勉強方法としては、英文をひたすら聴きながら問題を解いていくという方法ももちろん効果的ですが、パターン化されてしまうというデメリットも存在します。
そこでおすすめなのが、塾に通って英語の音に慣れることです。
学校での授業では、英語の基本を学ぶ為にどうしても日本語で説明する場面が多くなってしまいます。
しかし塾であれば、学校で学んだ基本をもとに学習するため、英語の授業のときは最初から最後まで英語で説明したり、何を話すときでも英語以外を喋らないルールを作るなど、学習方法を工夫することができるのです。
とにかく繰り返し色々な単語や文法、会話を聞きながらリスニングを勉強することが成績アップの近道であると言えます。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 文法」
に関連するツイート
Twitter

「今すぐに右脳を鍛える事が英語を話すための近道」 ・文法、単語暗記、英会話 それよりも英語脳を作ることができれば、あなたが英語勉強で苦労することはありません。

Twitter《英語脳を強制的に作る右脳英語勉強法》@unoueikaiwa3

返信 リツイート 13:01

センターに代わる新テストの日本史で「史料(ほぼ書き下し)を読んで答えろよ!」「読解力とアウトプットが大事やぞ!」とやる。その一方で「公立高校で古典(特に文法)はやらなくていい」となると、私立高校やに通う子ばかりが古典文法を学んで日本史でもぶっちぎりそう。

5年たってわかった。の先生がいってた、ルールは少なくないと使えない、少なくシンプルに。英語とかあんな大量の文法をいちいち考えてたら話せないよね。なにかの陰謀かのごとく、教えこまれた文法を、シンプルにくみなおす。

返信先:@sesame_ha_goma 英単語や単語を確認するように公式やら英文法ルールを確認した方が点数には繋がりやすいですね〜。 勿論、生物やら化学やら社会やらは単語を確認するのは大事! あとは緊張し過ぎないようにリラックス出来る音楽、漫画なんかも持ち込むのもありですね〜〜との先生がアドバイスを🙃

国語、英語→単語も文法も熟語もナオキ、国語は模試で9割まで上げて本番で7割に落とすツンデレ さんすう→うんち 地理、倫理政経→得意 理科基礎→卍満点卍 講師に一番要らない人間

「今すぐに脳を鍛える事が英語を話すための近道」 ・文法、単語暗記、英会話 それよりも英語脳を作ることができれば あなたは英語勉強で苦労することはありません。

千尋進学の「桑名・四日市高校生クラス」(集団授業)。数学→主に4STEPの反復学習や全統模試対策・入試対策。4STEPの詳しい解説。英語→文法・英文解釈・教科書本文の予習・復習。全統進研模試対策・入試対策。chihiro-juku.com

Twitter千尋進学塾 三重県桑名市@chihiro_juku

返信 リツイート 昨日 21:00

☑関先生文法ラストのとこ ☑ドクターグリップ買う ☑残りの大学一般出願準備 ☑モーメントコピー ☑丸つけ(で)

Twitter物理物理センター@MEGANE_0105

返信 リツイート 昨日 17:40

第8章 動名詞 STEP2 大問6~7 演習 の授業... 『高校リード英文法』 35分 2ページ studyplus.jp/users/3c6b2e5e… #studyplus