初心者のための塾情報サイト

塾で【文法】を学ぼう!

塾で【文法】を学ぼう! 英語も日本語も全ての言語において単語と文法は欠かせないものです。
学校で学ぶ実際の語法や単語と塾で学ぶもの一緒でしょうか。
答えとしては勿論同じものです。
でも昔の苦学生のように自分で苦労してどんどん勉強するような子は今あまり見かけません。
塾に行けば単純にそのぶんだけ勉強する時間と量が増えます。
当たり前のことですが語学であれなんであれ理解して暗記するためには個人の中で差はあっても、ある程度の量は絶対に必要なものです。
塾での語学の授業などは非常に系統立てて行われているため、文法のみならず単語の暗記までもが工夫されていたりします。
文法などはテキストの見開きから考えて頭に飛び込んで来やすく作成されています。
やっていることは学校と同じ内容でも学び方が違い、かつ絶対的な勉強量の増加につながります。
今の時代に塾に行っていない子供が少数になりつつありますが、子供の勉強を応援する上でもはやなくてはならないものとなっています。

塾で【リスニング】に慣れよう!

塾で【リスニング】に慣れよう! リスニングは英語の試験において、得点配分に大きく関わってくるのでとても重要です。
単語や文法を覚えながら学習するライティングやリィーディングとは異なり、リスニングは英語の「音」にいかに慣れるかが学習のポイントになってきます。
勉強方法としては、英文をひたすら聴きながら問題を解いていくという方法ももちろん効果的ですが、パターン化されてしまうというデメリットも存在します。
そこでおすすめなのが、塾に通って英語の音に慣れることです。
学校での授業では、英語の基本を学ぶ為にどうしても日本語で説明する場面が多くなってしまいます。
しかし塾であれば、学校で学んだ基本をもとに学習するため、英語の授業のときは最初から最後まで英語で説明したり、何を話すときでも英語以外を喋らないルールを作るなど、学習方法を工夫することができるのです。
とにかく繰り返し色々な単語や文法、会話を聞きながらリスニングを勉強することが成績アップの近道であると言えます。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 文法」
に関連するツイート
Twitter

明日だから何が何でも宿題はやらなきゃいけないし漢字のワークも文法も(普通の)国語のワークも終わっていないわけですから、あの、期限…。

「今すぐに脳を鍛える事が英語を話すための近道」 ・文法、単語暗記、英会話 それよりも英語脳を作ることができれば あなたは英語勉強で苦労することはありません。

『スーパー講義英文法・語法正誤問題 (河合シリーズ)』 22分 studyplus.jp/users/e271cd1c… #studyplus

みなさん知ってました? 武田チャンネルOPの高田先生が手に持っている参考書は『大岩の英文法 超基礎文法編』なんです。 英語が苦手な人にはおすすめの参考書です。

Twitter武田塾大曽根校(公式)@OzoneTakeda

返信 リツイート 昨日 20:30

武田岡崎校教務がおすすめする英語の参考書はこれ! 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 英語が苦手な子にもとてもおすすめな参考書です。 勉強して成績が上がらないという人がいますが、勉強法や勉強するレベルがあっていないかもしれません。

Twitter【公式】武田塾岡崎校@okazakiko

返信 リツイート 昨日 20:29

でバイトしている後輩が 「英語の文法問題が苦手な生徒がいて。 その子の回答を見ると、確かに文法はおかしいけど外国人には通じるレベルの文章が書けてるんですよ。 正しい文法が書けなければバツ。 点数はもらえない。 日本の教育って本質的じゃないですね」 と言ってて、深く考えさせられた。

Twitterひより🏝インドネシアのライター@hiyoriworld629

返信 リツイート 昨日 18:30

ラジオ英会話は、文法が大事、単語を覚えろ、口から出せるように練習しろ、会話で定番の文は暗記しろ、と楽なことばかり言わないから信用できる。それでいて雰囲気が楽しいから、やっぱり魔法使いだ。ああ、マジカル英語で魔法使いしてたね。

「中国語は英語と比べて学ぼう!初級編」 高校時代で英語と中国語は文法同じだよって聞いてからへー楽勝じゃんって思ってたんですが(英語得意)そんな私向けの本。似たような本他にもあったけどこっちが分かりやすい。立ち読みだけでも中国語楽勝じゃん!って思えてきた。

その対応出来ない大学が日本の頂点校と言う悲劇。他の多くの国公立大もフォローするでしょう。私立大も。 すると、文法読み中心にやっている予備校は現状維持から変わらなくても経営困難にならない。経営困難になるのは四技能で教えているところ、、、という奇妙なことに。 twitter.com/shin_eikai/sta…

「今すぐに右脳を鍛える事が英語を話すための近道」 ・文法、単語暗記、英会話 それよりも英語脳を作ることができれば、あなたが英語勉強で苦労することはありません。

Twitter《英語脳を強制的に作る右脳英語勉強法》@unoueikaiwa3

返信 リツイート 昨日 13:01