初心者のための塾情報サイト

塾で【文法】を学ぼう!

塾で【文法】を学ぼう! 英語も日本語も全ての言語において単語と文法は欠かせないものです。
学校で学ぶ実際の語法や単語と塾で学ぶもの一緒でしょうか。
答えとしては勿論同じものです。
でも昔の苦学生のように自分で苦労してどんどん勉強するような子は今あまり見かけません。
塾に行けば単純にそのぶんだけ勉強する時間と量が増えます。
当たり前のことですが語学であれなんであれ理解して暗記するためには個人の中で差はあっても、ある程度の量は絶対に必要なものです。
塾での語学の授業などは非常に系統立てて行われているため、文法のみならず単語の暗記までもが工夫されていたりします。
文法などはテキストの見開きから考えて頭に飛び込んで来やすく作成されています。
やっていることは学校と同じ内容でも学び方が違い、かつ絶対的な勉強量の増加につながります。
今の時代に塾に行っていない子供が少数になりつつありますが、子供の勉強を応援する上でもはやなくてはならないものとなっています。

塾で【リスニング】に慣れよう!

塾で【リスニング】に慣れよう! リスニングは英語の試験において、得点配分に大きく関わってくるのでとても重要です。
単語や文法を覚えながら学習するライティングやリィーディングとは異なり、リスニングは英語の「音」にいかに慣れるかが学習のポイントになってきます。
勉強方法としては、英文をひたすら聴きながら問題を解いていくという方法ももちろん効果的ですが、パターン化されてしまうというデメリットも存在します。
そこでおすすめなのが、塾に通って英語の音に慣れることです。
学校での授業では、英語の基本を学ぶ為にどうしても日本語で説明する場面が多くなってしまいます。
しかし塾であれば、学校で学んだ基本をもとに学習するため、英語の授業のときは最初から最後まで英語で説明したり、何を話すときでも英語以外を喋らないルールを作るなど、学習方法を工夫することができるのです。
とにかく繰り返し色々な単語や文法、会話を聞きながらリスニングを勉強することが成績アップの近道であると言えます。

新着情報

◎2018/2/9

サイト公開しました

「塾 文法」
に関連するツイート
Twitter

高校国語「現代文基礎Lesson」「古典文法基礎Lesson」「小論文基礎Lesson」「現代文読解レギュラー授業」「古典読解レギュラー授業」の5コースについて、現在Web会員を募集中です。他との提携も行っていますので、経営者さんで興味ある方もぜひ問い合わせください。 fiveschools.com/web

Twitter村上翔平@北大ファイブ@s_s_mur

返信1 リツイート2 1:37

返信先:@mrchopsticks627 明日詳細聞いてから決めるわ なんか来週の、今年やった英文法の総復習やるみたいやから、おいで

Twitter🍎しじみくん🍑@NH2017220

返信 リツイート 昨日 23:19

英語の文法を学ぶ場合には英会話スクールよりも、英語などで教えてもらった方がいいと思います。

「今すぐに脳を鍛える事が英語を話すための近道」 ・文法、単語暗記、英会話 それよりも英語脳を作ることができれば あなたは英語勉強で苦労することはありません。

中1〜中3で通ってた平岡が「今は分かんなくても後からわかるからとりあえず覚えろ!手ェ動かせ!」って感じのスタイルでわけわかんないまま呪文のように唱えて気がついたら受験の文法はほぼ完璧だった……平岡はほんとすごい、嫌いだけど

2時から9時までの7時間で勉強しました 3日後2提出予定の物理基礎の宿題終わらせて 青チャート、英文法をとりあえず頑張った もう眠い

Twitterまな@勉強垢🧟‍♂️🧟‍♀️@manastudy3

返信 リツイート 昨日 22:35

私、昔より、自分の気持ちを言えるようになった。話は前後するし文法も乱れてるだろうけどw 夫との電話で今日の事話して、私も辛いんです〜と伝えといた。まあ夫はを継続させるつもりらしいっす。だろうね。 知ってた。

『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合シ...』 25分 studyplus.jp/users/5a17298f… #studyplus

TwitterR~現役医学部合格~@Is0Iz

返信 リツイート 昨日 21:35

英語に関する質問に対するウェブサイトをご紹介。過去の質疑応答を読むだけでも勉強になる。 英語教師質問箱 ameblo.jp/bakumatsutaiyo… 回答者の川嶋雄三氏はアラカンの予備校英語講師。高校の英語教師、予備校・の英語講師が対象。質問は文法・語法の問題と英文和訳に限る。

『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合シ...』 16分 studyplus.jp/users/5c05b50a… #studyplus